オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

なんで休みの日にわくわく働いているのやら

»

「オルタナティブ・ブログ」のトップページの右下の方に「Special オルタナトーク」というコーナーがあって、そこで「人はなぜ働くのか」が今のテーマになってるのはずっと知ってたんですが、私は自分がなんで働いてるのかよく分かんないので参加しないことにしてました。

昨日は日本は祝日のお休みでしかもとってもさわやかな秋の日。なのに、記事を3本ばかり書くのにほぼ1日を費やしてしまいました。

誰に頼まれたわけでもないし、ぶっちゃけそれほどアクセスが稼げる内容でもないのに。しかも、難しくてすごく時間がかかったので、時給換算で多分マク○ナルドのバイトより低い。

でも、面白かったから。Facebookの新機能。あと、HPのCEO交代は個人的に気になっていたから。

なぁんだ。私が働いているのは「趣味」なのかも。うすうす気づいていて、でも、そんなことを書いたら顰蹙かなぁと思って黙ってたのかも。ごめんなさい。「読者様のために」というより、自分が知りたくて、知ったからには「ねぇねぇ面白い話があるよ」という気持ちで早く知らせたいだけかも。

だから、ちょっと前の「Special オルタナトーク」のお題「プロとは何か」のときも参加できなかったんですよね。趣味でやっているってことはプロじゃないってことだからなぁ。だめなのかなぁそういうのって。

Comment(0)