オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

手作り空冷デスクで夏を乗りき   れるかな

»

仕事で使っているPCはHP Compaq nx6320というA4B5変形サイズのノートPCなんですが、なぜかすぐに熱くなるヤツで、起動して30分もするとパームレストに手のひらを置けないくらいになり、ファンの轟音が響きはじめます。

先日なんぞ、いきなり「びーぶーびーぶー」とアラートが鳴ってびっくりしました(高温になりすぎると警告してくれるらしい)。

夏前にクーラーパッドとか買わないといけないかなぁと思っているんですが、ふと部屋のすみにAmazonの箱がころがっているのを発見。ちょうどPCがのっかるサイズなので、お手製クーラー台(?)を作ってみました。
Yu_cool1
PCのファンがあるあたりにカッターで窓を開けて、下に保冷パック(写真のは違いますが、うちにはケーキを買ったときにいれてもらう保冷パックがいっぱいあります)を置くだけ(水が出るので布を敷いてあります)。
Yu_cool2
これで、ファンの轟音はしなくなりました。いままで椅子の高さと微妙に合っていなかったのも解消されて、なかなか快適です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する