オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

お引越しシリーズ――ウォズがAppleの新社屋計画の記事にコメント+foursquare.comも新オフィスへ

»

Appleの元HPキャンパスに建設する宇宙船的新社屋は、一般紙でもいろいろ取り上げられていましたね。で、ロサンゼルスタイムズの記事にはなんと、ウォズ(ジョブズじゃない方のスティーブ、共同創設者)がコメントを寄せていました。「ここはぼくたちがいたHPの小型計算機部門があったところでもある。Apple IとApple IIの設計、プロトタイプ作成、テストのほとんどが(夜に)行われた場所なんだ」と。記事にコメントしちゃうところが、相変わらずかわゆらしい人だなぁ。

Yu_woz

で、お引越しシリーズなんですが、今度はこつぶにfoursquare.com(位置情報利用のソーシャルサービス)です(TechCrunchより)。ユーザー数は1000万人と大きなサービスになっていますが、現在の従業員数は65人。これから本気で従業員を増やしていく(すぐに倍になるらしい)ので、サンフランシスコオフィス(本社はニューヨーク)を今いるサンフランシスコクロニクルビルから、おされ地区SoMaに移すそうです。優秀な人材を集めるにはまず器から、ということで、現在改装中。Googleなどからエンジニアを引き抜こうと思ったら、そのくらいしないといけないんでしょうね。

下は新社屋のチェックインページです。今のメイヤーはfoursquare.comの社員のホールデン・カラウさん。

Yu_four

そういえばfoursquare.comサイトの日本語、だいぶちゃんとしてきました。東京は、foursquare.comで世界で2番目にチェックインされている都市だそうなんで、そのうち東京オフィスもできるかもしれません。

Comment(0)