オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleモバイルのエイプリルフールは猫検索の「にゃぁファインダー」

»

今朝掲載したGoogleのエイプリルフールネタをまとめた記事には入れませんでしたが、Googleモバイルチームが披露したのは米国のiPhoneおよびAndroidで利用できる「Near Me Now」機能をもじった「Meow Me Now」でした。

対応端末のgoogle.comで「kitten(子猫)」を検索するか、「Near Me Now」のプルダウンに追加された「kitten」をタップすると、自分が今いる地域の近くにいる猫が地図上に表示される、と。これ、ほんとに欲しい。データをどうやって入力するかは難しいですが。うちの近所のノラたちは、かなり神出鬼没だしなぁ。

Yu_meaow

この機能はもちろん音声検索にも対応していて、マイクに向かって「みゃおぅ」と鳴くと検索できるそうなんですが、日本語の「にゃぁ」を自動翻訳してくれるかどうかは不明です。

ところで私事になりますが3月末にこういった事情(リンク先はPDFです、ごめんなさい)でフリーになりました。仕事の内容はほとんど変わらず、この部ログも続けますが、長く生きているといろんなことがありますねぇ。今後ともよろしくお願いいたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する