オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

GALAPAGOS 005SHのいいところイヤなところ

»

地震に遭う前に電車の中で(005SHのメモ帳で)書いていたブログを粗いままですが掲載しちゃいます。

●いいところ

・アプリの一括終了機能
バッテリーが心配なので、小まめにアプリを終了させたい。でもすぐ忘れるので、これでときどき終了させてます。Desireくんでは「Free Advanced TaskManager」を使っていたのですが、1つずつしか終了できなかったのでこちらの方がいいです(でもRazikoは終了しないなぁ)。

End

・にょろっと出てくる各種設定ページ
何をしていても、ステータスバーを引っ張ると、Wi-Fi、Bluetooth、GPS、同期、新着通知、再生中の楽曲などが一覧できるページが出てきます。メールはタイトルも表示されるので、急ぎでなければメーラーに移動しなくて済みます。

Nyoro

・ソフトバンクWi-Fiスポットに簡単に入れる
iPhoneだと面倒だそうですが(だんな談)、005SHでは一度設定すればマクドナルドやSoftbankショップで「Wi-Fiスポット」アプリをオンにするだけでWi-Fiにつながります。

・画面ショットが簡単に撮れる
自分的にはこれが一番嬉しいです。電源ボタンとホームボタンの同時押しでパシャリ。いちいち母艦に繋がなくていいのはすてき(あまり喜ぶとiPhoneの人に笑われるかな)。

●イヤなところ

・電源のオン/オフがやりにくい
ハードのボタンの位置ってきっと設計がとても難しいんだと思います。でも今の電源ボタンの位置は使いにくいです。反対側の検索ボタンがなければもうちょっと使いやすかったかも。電源を押したつもりがディスプレイをちょっとスライドさせちゃったり、暗いところでさかさまに持って検索ボタンを押してたりとか。

・ステータスバーから「簡易留守録」アイコンを消せない
留守録があるときだけ表示するようにはできなかったんだろうか。恐らく一生使わないであろう機能のアイコン(カセットテープみたいなデザインもやだ)がずっと表示されているのは結構いやなものです。【追記】これは、マナーモードにしている場合です。

・ケーブル差し込み口のふた
日本のメーカーならではの気配りだと思いますが、ふたはいらない気がします。不器用なのでケーブルがさしにくいんです。Desireはむきだしだったけど何の支障もなかったからなぁ。かといってむりやり外すのは痛そうなのでそのまま使っています。ちなみに、イヤフォンジャックが下についているのは、意外と気になりません。

ソフトの特徴は005SHだけでなく、シャープのAndroid端末に共通の仕様だと思います。ソフトバンクショップの店頭でちょっとさわったディズニースマートフォンもねずみだらけではあってもUIはほぼ同じで、「つかいにくぅーい」と言われそうでひとごとながらちょっと心配です。

Comment(0)