オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

GALAPAGOS 005SHの好きなところ困ったところ(キーボード編)

»

005SH、手元に来て約1週間たちました。淡々としたお付き合いが続いております。実はまだあまり親しくなれていなくて、なんでなんだろう。。。Desireくんとの微妙な違いのせいかなぁ。UIの微妙な違和感のせいかなぁ。
Yu_black_2
でも、なんといってもキーボードはいいです。いいんだけど、すべての動作がDesireくんより一瞬遅くて、しかも切り替わるときに画面がまっくらになって、ホーム画面からアイコンが全部消えるのが、慣れないので気持ち悪いです(右がその画面。画面キャプチャとれるくらいの時間この状態)。

■好きなところ

・スリープ状態でスライドキーをしゅたっと出すと、ロック解除をすっとばして画面が表示される
・キーボードのタッチ。WILLCOM 03より打ちやすいです。プチプチ感はZAURUS(SL-C750)に近い感じ
・キーボードの左にある4方向キーと画面タップを組み合わせればテキスト上のどこにでもすぐいける
・絵文字キーがある(母とか一般人の友達向けメールには最低限の絵文字が必須)

■困ったところ

・Webサイトでパスワード記入しようとしたら画面が横向きにならないことがあった
・縦位置からキーボードを出すと、なぜかGmailの画面になる(どっかで設定しちゃったのかな)
・細かい話ですがホームポジションのポチ、[F]のは右上にして[J]と線対称にしてほしかった

ま、最後のはほとんどいちゃもんですが、左右対称じゃないと指が気持ち悪いんです。こういうどうでもよさそうなことの積み重ねが「大好き!」に至らないヒミツかもしれません。

少しずつ仲良くなっていくのもまた楽し、ということでお付き合いは続くのでした。

そうそう、保護フィルムは今回やわらかタイプ(バッファローのキズリペアタイプとか)にも挑戦してみたのですが、不器用な私はやっぱり失敗したので、Desireと同じエレコムの「光沢」(PS-SH05FLG)に貼りなおしました。空気も入らずにぴたっと貼れて、あんしんあんしん。

最後に(例によってぼやぼやですが)ZAURUS、WILLCOM 03との集合写真を。

Yu_keys

Comment(0)