オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Froyoの「運転モードを有効にする」を表示させない方法

»

Android 2.2にアップデートして、Desireくんは今のところ機嫌良く動いてくれています。でも、USBケーブルをつなぐたびに、ステータスバーに車アイコンが出るようになっちゃった。このアイコンの内容を見ると、「運転モードを有効にする 運転モードを終了するには選択してください。」とあります。

運転モード(Car Mode)は2.2から追加された、運転中にハンズフリーで電話ができたりするアプリで使うための機能らしいです。車のシガーソケットにさすタイプの充電器を認識して自動でオンになるはずなんですが、機種によっては(?)普通のUSBケーブルにいちいち反応するのでした。

私はペーパードライバーなんで、自動でオンになってほしくないです。と、いうわけでGoogle先生にきいてみたところ、Android Forums(Phandroidが運営する非公式なフォーラム)にオフにする方法が載っていました。

[+]→[ショートカット]→[設定]→[自動車ドック]でホームのあいているところに自動車ドックのショートカットを追加して、これを開いて[自動起動]のチェックを外します。(私の場合は)この後いったん電源をオフにしないと車マークは消えませんでした。

デフォルトでオンになってるのはいやだなぁと思いましたが、オンになっていたからこそ、新しい機能に気付けたということもあり。無効にする方法を分かりやすいところに書いておいてくれればいいのになと思いました。


Comment(4)

コメント

yoyo

「+」というものがどこですか?探せなかった。誰か助けてくれませんか?(*_*)

> yoyoさま

随分昔に書いたので私も忘れてしまっていますが、「+」はホーム画面を長押しするという意味です。私は今ではAndroid 2.3ユーザーなので再現できませんが、長押しして出るメニューで[ショートカット]→[設定]→[自動車ドック]といけると思います。2.3には[自動車ドック]はないし(「オートアンサー」がそれに当たるのかなぁ)、同じような問題は(少なくとも私の端末では)起きていません。

菅野宏久

充電中、SNS操作すると、運転モードが出ます。
どうしたら良いでしょう。

> 菅野宏久さま

既にAndroid 2.2搭載端末は手元になく、こちらでその現象を再現できそうにないので私には分かりません。ごめんなさい。

コメントを投稿する