オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

YouTube生放送が始まるらしい

»

YouTubeの公式ブログに「ライブストリーミングのテスト、始めます」という投稿が。ニコニコ生放送が2008年12月に始まったのに遅れること21年以上で、ついにYouTube生放送が。これまでにもU2のコンサートオバマ大統領の演説(とQ&A)などを単発でやったことはありましたが、今度は4社のパートナーと定期的な生放送を放映するつもりのようです。ただし、まずは2日間のテストで、12本の番組を放映する予定です。

第一弾は日本時間の14日午前0時にスタートする「Rocketboom Daily」。ニューヨーク発の人気ビデオブログの生放送版です。既にページが用意されていて、Ustreamのようにライブコメントの投稿ができるようになっています。

Rocket

メディア的には「Googleが今度はUstreamつぶしか」みたいな話になるのかもしれませんが、当分は内容的に安全なパートナーに限定したサービスにするようです。

ブログにエンベッドできるインタラクティブな番組表が公式ブログにあるんですけど、相変わらずTypePadを使いこなせていないので貼り付けられませんでした。しょぼん。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する