オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Gmailの添付ファイルをデスクトップにドロップできるって便利(ただしChromeのみ)

»

 できそうでできなかったことです。Gmailの添付ファイルをデスクトップにぽいっと置けるようになりました。ただし、ブラウザとしてGoogle Chromeを使っている場合のみ、です(デスクトップのファイルをGmailにドラッグ&ドロップして添付するのはちょっと前からできるようになってます。これはChrome以外でも可能)。

 Mac関連の記事を書くときに、Macでキャプチャした画像をGmailで自分に送り、Windowsで受け取って記事に掲載というちょっと面倒な作業をしてましたが、そういうときにこの機能は便利です。

 あと、もうすぐ複数のGoogleアカウントを切り替えて使えるようになるというのも助かります。今はマイナーなスイッチャーを使っているんですが、タイミングが悪いとエラーが出たり常駐してるだけで重かったりして不便なので。これまで複数アカウントを持つのを基本的にダメだとGoogleが言っていたのはリッチな個人情報をため込むのが目的だったんじゃないかと思うのですが、この路線変更はなんでなんでしょう。ま、便利になるからいっか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する