オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Windows Phone 7のフォントは「Zegoe」

»

Yu_zegoe
 Windows Phone 7 Seriesが出てもWindows Mobile 6.x系列は存続するよ、という記事をさっき掲載したのですが、記事用のアイコンを作っていてロゴのフォントもOSで使っている細いのになったんだなぁと(遅まきながら)気づきました。

 Windows Phone 7 Seriesでは、ちょっとデザインが洗練された感じなんですが、使われているフォントによるところが大きいと思うのです。このフォントはZuneで使っているのと同じもので、Microsoftのオリジナルらしいです。Microsoftが広告とかWindows Vistaとかに使っているもうちょっと太いヘルベチカ系のフォント「Segoe」を、Zune用にもっとすっきりさせたもの。名前は「Zegoe」。

 これ、日本語化するとき大変ですよね。。。細いゴチック系でZegoeに合う和文フォントを作ってくれるといいのですが。あの大きさで文字が表示されるとなると変なフォントだとがっくりしちゃいます。フォントだけじゃなくてハブの名前の和訳も大変そうだなぁ。「ひとびと」「音楽と動画」とかだといくらフォントを工夫してもなんだか気がぬける気がする(かえって外人さんには受けるかもしれないけど)。開発する方たちは大変だと思いますががんばってかっこいいものにしてほしいです。

Comment(0)