オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

バズがきた

»

 日本は祝日ですが米国の知ったことではなく、今日はGoogleがブロードバンド事業を始めるよ、という発表をしました。1Gbpsの光ファイバーを試験的に5万~50万世帯(この数字の幅は、条件に合う自治体が幾つそろうかによるらしい)に有料で提供するそうです。すごいなー。米国でも一応100Mbpsは出てると思うんですが、ブログには「今の平均的家庭用ネットワークの100倍のスピード」って書いてあります。

 それはともかく、私のGmailにもGoogleのTwitter対抗リアルタイムつぶやき機能「バス」がきました。でもふと気づくと、知り合いでGmailメインの人はほとんどいないのですよ。さきほど、松尾さん(もメインでは使っていない)に少し遊んでもらいましたが。画像やURLをはったり、コメントしてみたところ、操作は簡単でした。Google Readerへのコメントはエラーが出ちゃったのは謎です。

 で、プライバシー関連でちょっと注意した方がいいことがあります。Twitterと同様に、フォロー相手が全部公開されるので。Twitterは一から自分で設定していくからいいんですが、BuzzではGmailで頻繁にやりとりしている相手がデフォルトでフォロー先になっています。このフォロー先は、そのままだと一般に公開されるので、例えば奥さんにナイショで付き合ってる彼女のプロフィールとかがばればれになる恐れが。設定するときに世間にばれてはマズい相手を削除するか、Googleプロフィールのページで「Display the list of people I'm following and people following me」のチェックをはずしておくといいかもしれません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する