オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Twitterバードを泣かせてしまった

»

 さきほど掲載した「Twitter、新規登録時のおすすめ機能を強化」という記事を書くために、ダミーのアカウントを作ってみたのですが、確認ができたので削除しようとしたら

Yu_twit_2

 こんな画面になるんですね。泣いてる~。ユーザー数減少防止にこの子(そういえば正式な名前が分からない)も一役買っているようです。

 上記の記事は、Twitterに新規登録するときにフォローする相手を探しやすくする、という話なんですが、これもユーザーに継続利用してもらうための作戦です。それなりに便利だとは思いますが、メールのアドレス帳に登録している人のTwitterアカウントがずらっと表示されるのにはちょっと抵抗を感じました。「あなたのアドレス帳の○○○人はまだTwitterを使っていません。招待しましょう」と言われたのにはどんびきです。

 便利とおせっかいの境目は人によって違うと思うし、バランスがすごく難しいとは思うんですが、Twitterも利益を追求しなくちゃいけないんだなぁとしんみりしたのでした。

Comment(0)