オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google検索ページのデザイン特許

»

 毎日見慣れているGoogleのトップページ、あれ全体でGoogleがデザイン特許をとっちゃいました。デザイン特許。この業界だと過去にはAdobeが「うちのタブ付きパレットのまねっこした」といってMacromediaを訴えたというのがあったようです。AppleもiPodとかでデザイン特許を結構取ってて、最近も8月19日にiPod nanoの特許を取得してますね(知らなかった)。

 特許の書類を見ても、こまかくテキストで定義しているわけではなくて、「図みたいなデザイン全体の装飾的外観」ということになってるんで、どこまでがまねっこになるのか難しそうです。

 Google、Yahoo!、Bingのトップページを並べてみました。似てるといえば似てるし、ボタンの数が違うじゃん、と言い張れば問題なさそうでもあります。
Yu_google_2
Yu_yahoo_2
Yu_bing

関連リンク
Google、検索トップページのデザイン特許を取得

Comment(0)