オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Office 2010とOfficeオンライン版は月曜発表らしい

»

 neowin.netによると、6月13日からニューオリンズで開催の「Worldwide Partner Conference」が発表の場になるようです。それで13日に発表とうわさされていた「Silverlight 3」の発表が前倒しの10日になったのかも。

 GoogleのChrome OSについては「GoogleがMicrosoftに挑戦状」と大騒ぎになっていますが、MicrosoftがGoogle Apps対抗のオンラインスイートを発表しても同じくらいの騒ぎにはならないのかなぁ(Googleが急いでChromeを発表したのはオンラインのOfficeを意識してのことだと思いますが)。ChromeについてはeWEEKの古株ライター、ランドキストさんに1票、です。

 ところでOffice 2010の発表に先駆けて、キャンペーンサイトにハデなイメージビデオが掲載されています。ハードボイルドタッチの企業スパイものっぽいノリなんですが、途中で主人公が「クリッピーっ」と叫ぶところはちょっと苦笑(日本では「クリッパー」という名前でしたが、昔のOfficeアシスタントのキャラクターです。彼を覚えている人はほとんどいないのでわ)。ちなみにこのビデオの監督デニス・リューはApple向けにもイメージビデオを作成しており、こちらはシンプルでおしゃれな仕上がりになっております。


関連リンク
「Chrome OS」が重要である理由(と重要でない理由)

Comment(0)