オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

HPのPC売り上げが米国で1位になったのは

»

 さきほど「世界PC出荷調査」の記事をアップしたのですが、HPが元気です。アナリストさんの分析では「低価格ノートPCが堅調だから」ということなんですが、米国で1位になった大きな原因は、アレだと思うんですよ。MicrosoftのWindowsキャンペーン

 一般ユーザーが量販店でいろいろPCを選び、最終的にはWindows搭載のノートPCを買う、という筋立てですが、第1弾、第2弾ともに選んだのはHPのノートでした。このビデオはサイトだけでなく、テレビでも大量に流したそうなんで、影響は結構あったんじゃないでしょうか。

 現在、母子バージョンの第3弾放映中ですが、今度はソニーのVAIOが選ばれました(例によってMac売り場にも行きますが、今回はゲーム用PCを欲しがってるのでそもそも違うと思う)。ソニーは今のところ5位以内には入っていませんが、ちょっとは影響があるかも。

Yu_hp

 「このピンクのパソコンがいいんじゃなぁい?」とお母さんに言われて困り顔のジャクソン君にちょっと同情した佐藤でした。

関連リンク
世界PC出荷、第1四半期も前年比減
WindowsブランドCM、「Macはすごくセクシーだけど…」

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する