オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ヘタレ加減が愛されてるMicrosoftのSongsmith

»

 いえ、ほんとは技術的にはすごいのかもしれません。でも、出力結果の音質のちゃちさが大企業らしくないので、YouTubeではネタ扱いになっているMicrosoftのSongsmith。Wilcoxのコラムにもあるように、メロディーに自動で伴奏をつけてくれるソフトです。オバマ大統領の演説にまで伴奏がついており、この人のリズム感の良さを垣間見ることができます(伴奏もメジャー7多用の明るい感じになってます)。

 その出自もユニークで、「On Off and Beyond」で渡辺千賀さんが紹介しているように、営業部を通さずに、Microsoftの研究所が直接販売に乗り出したというもの。手作り感あふれるCMでは使っているノートPCが実はMacBookだというオマケつき(シール貼ったってばればれだってば)。どこまでMicrosoftらしくないんだ!

Yu_songsmith

 キャッシュバックキャンペーンだのFirefoxアドオン対応だので普及に必死になっている「Live Search」よりも、こういう隙のあるツールの方がよほどMicrosoftの企業イメージにはプラスになってるよなと思った澤でした。

関連リンク
Microsoftを救うのは……鼻歌作曲ソフト?
Microsoft、Firefox向けにLive Searchアドオンを提供

Comment(0)