オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleファビコンまた変更

»

 土曜日の朝、いつもよりなんだかFirefoxのタブがカラフルだなぁと思ったら、いつの間にかGoogleのファビコンが4色になってました。過渡期らしく、下図のように新旧仲良く並んだりして。

Yu_fabicon

 昨年6月に変更したときもしばらくアナウンスなしだったんで新手の攻撃かと思っちゃいましたが、今回も後出しで公式ブログでの発表がありました。

 マリッサ・メイヤーの書き込みによると、新しいファビコンの元になったのはブラジルの大学生、アンドレ・レゼンデさんのデザイン。「Googleの4色」をうまく取り入れていているので採用したとのこと。どうやらまたそのうち変更するらしいですが、仕事中は20個近いタブを行ったりきたりするので、できればあんまりちょくちょく変えてほしくないんですが。

 ところでGoogleの4色は何を表しているのかなとちょっとぐぐってみましたが分かりませんでした。Vistaのアイコンも4原色だし、まあ、「世界」を表してるって感じでしょうか。

 最初の大文字のGが一番識別しやすかったと思う澤でした。

関連リンク
FirefoxのタブでGoogleのアイコンが小文字に?

Comment(0)