オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

企業ブログは信用されていない

»

 企業ブログは掲示板の書き込みより信用されていないというForrester Researchの調査結果だそうです(先ほど掲載した「社員ブログを信じる? まさか!」というコラムより)。

 企業側は、「プレスリリースよりブログの方が読んでもらえる」と思っているのか、製品発表を「公式ブログ」でやるところが増えています。ITmediaで掲載しているGoogle関連の海外記事はほとんどが公式ブログから起こしています。Googleには一応プレスリリースもあって、どういう法則で使い分けているのかわたしにはよく分かりません。プレスリリースよりくだけた雰囲気なので、記事を起こす立場としてはやりにくいこともあります(本題に入る前にかならず世間話みたいなのがある)。

 かと思うとMicrosoftがプレスリリースとして、社員が道楽で自分の愛車にLive Meshデバイスを搭載した、なんて話を掲載していたり。プレスリリースとして出ていると「趣味とか言ってるけど、やらされてるんじゃないか」と思ったりします。

 このブログにしても(「企業ブログ」じゃないけど)、わたしは掲載した記事を多くの人に読んでもらいたいな、と思って紹介していることもあります。そういう「下心」を見抜いた上で、興味のある記事であれば見に行ってもらえれば、お互いに幸せなのでわ。

 とはいえ、公式ブログは要点をてきぱきまとめてほしいと思う澤でした。

関連リンク
社員ブログを信じる? まさか!
Microsoft社員、愛車のポルシェで「Live Mesh」応用例を紹介

Comment(0)