オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ハウス食品の「豆腐白滝ヌードル」大ブレイク(米国で)

»

 米国ではネット上の10代少女パワーに注目が集まっているということで、デミ・ムーアのダンナで元俳優のアシュトン・カッチャー(イケメン)もTechCrunch50でBlah Girlsという少女向けゴシップサイトを発表しておりました。でも今日はNYTに載っていた少女向けサイト、Hungry Girlのエピソードをご紹介。

 Hungry Girlは「おいしいものは食べたいけどダイエットもしたい」という女子向けサイトで、カロリー低めの新製品紹介とかレシピとかが、かわいらしく紹介されています。NYTによると、このサイトの運営者リサ・リリアンさんのニュースレターの加入者は50万人もいて、彼女のレシピ本もベストセラーになっているそうです。

Yu_tofu

 で、このサイトでハウス食品の「Tofu Shirataki」(日本では売っていません)という低カロリーのヌードルを紹介したところ、大反響。アクセスの急増に気付いたハウス食品米国支社がリリアンさんにコンタクトをとり、彼女のアドバイスを受けてパッケージにレシピを載せたりして工夫したところ、ますます大ヒットに。ぐぐってみると市場に出始めたのは昨年3月くらいのようですが、ブレイクしたのはHungry Girlのおかげのようです。

 Tofu Shiratakiのページに行ったら、「現在品不足で大変お求めにくくなっております」と表示されました。

 食感とかは白滝っぽいようで、でも材料に豆腐がまざっているので見た目は白いヌードル風。日本でも売ってくれないかなぁ。

 スープはるさめはときどき食べる澤でした。

Comment(0)