オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

マイケル・ムーア監督、新作映画全編を無料で公開

»

 4年前、「華氏911」でのブッシュ再選阻止作戦に失敗したムーアさん(映画はヒット)ですが、今度は「Slacker Uprising」という新作をオンラインで無料公開することで、民主党を勝利に導こうとしています。

 トレーラーを見たところでは、2004年の選挙の際、ムーアさんが全国行脚して政治に無関心な若者(Slacker)に民主党(当時なのでジョン・ケリー)に投票するよう扇動してまわったドキュメント、という感じです。

 そもそも政治に無関心な若者がわざわざムーアさんの映画を無料だからって見るかなぁという気もしますが、音楽ではともかく、メジャー(?)な監督の映画作品が無料でオンライン公開されるのは初めてのこと。それだけでも話題にはなりそうです。

 

11月4日の投票に向けて、9月23日からダウンロード開始。残念ながら米国かカナダでしかダウンロードできません。同日発売のDVD(9.95ドル)はたぶんAmazonとかで買えると思います。今日からスタートのストリーミングサービス「Amazon Video on Demand」にも登場するかも。

 大統領選も総裁選も副大統領選びやらなにやら「そんなことでいいんだろうか~」とちょっと唖然としている澤でした。

関連リンク
Amazonが映画ストリーミングサービス提供開始――BRAVIAでも視聴可能に

Comment(0)