オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

AppleとNBC、どっちがオトナか

»

 “Let's Rock”では、スマートになったiPod nanoよりスマートになったジョブズの方が大きな話題になっていたようですが、個人的にウケたのはNBCの復帰です。

 1年前の決裂の最も大きな要因は、すべての番組を1.99ドルという固定価格で販売しているiTunes Storeで、NBCが「ものによっては2.99ドルで売ってみたい」と提案したのをジョブズが拒否したからでした(ということになっています)。

 NBCは撤退後すぐにAmazonに番組を提供したり、自ら動画配信サービスHuluに出資したりと、見方によってはちょっと大人げない動きをしていました。

 で、今回の復縁です。結果的に3パターン(0.99ドル、1.99ドル、2.99ドル)の価格設定が可能になり、シーズン通して買うとちょっとお得、というオプションも付けられるようになったことで、Valleywagなどは「NBCがジョブズに勝った」と書いていますが、変な意地を張らずに実利をとったジョブズがオトナなんじゃないかと思います。

 ただ気になるのは、ジョブズは発表の場で「HDの番組は2.99ドル」と言ったのに、NYTによると、NBCはこの価格を例えば2時間スペシャルとかの特別番組に流用するつもりらしい。ここから徐々に価格が流動的になっていくような気がします。ま、いずれにしても日本からは買えないわけだしあんまり関係ないですが。

 「ヒーローズ」のエピソード5を録りそこねた(なぜか「ギャラクティカ」に~)澤でした。

関連リンク
iTunes StoreにNBC Universalが復帰

Comment(0)