オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

さよならブレッカー、こんちはマッコイ・タイナー

»

 今日リリースされたWordPress 2.6のコードネームがTyner、という話です。2.5は昨年1月に亡くなった天才サックス奏者、マイケル・ブレッカー様にちなんでBreckerだったそうです。マッコイ・タイナーの方がずっと古い人のような気がしてましたが(コルトレーンのとこの人、という印象なので)、Wikipediaを見たらまだご存命なんですね。70歳で、昨年「Quartet」というアルバムを出しておられます(公式サイトがありました)。

 というわけでWordPressはコードネームをジャズミュージシャン名にしているわけですが、これならがんがんバージョンアップしてもネタ切れになることもなくて安心です。心配なのはMac OS。猫科の動物でポピュラーなのはユキヒョウくらいでそろそろ尽きるのではないでしょうか。まだマーブルキャットとかイリオモテヤマネコとかありますが。コドコドというのも響きが変でいいですね。

 WordPress 2.7のコードネームは上原ひろみさんでHiromiがいいな、と勝手に希望する澤でした。

関連リンク
WordPress 2.6正式リリース

Comment(1)