オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

忍者はブラックサバスが好き

»

 ブラックバスではなく。

 忍者と音楽。忍者ものには意外にポップなものが合ったりします。1994年のスーパー戦隊もの「カクレンジャー」は気の抜けたOPとEDがなかなか好みでした。科学忍者隊ガッチャマンのボブ佐久間サウンドもかっこよかったし。

 しかし、忍者そのものはどんな音楽を聴いているのか? その疑問に答えてくれるものはありませんでした。Microsoftがやってくれるまでは。

 ZuneのSNSであるZune Socialに加入していれば、忍者が聴いているプレイリストを共有することができ、忍者の好きな曲をフルトラックを再生できるのです。この忍者を友達として追加すれば、それが可能になります。Zune Passが必要なので、米国在住のみですけど。

 その忍者の名前はリュウ・ハヤブサ。NINJA GAIDENの主人公です。Zune Social内ではNinja Venegeanceと名乗っています。

 そもそも忍者は自分が好きな音楽を公表していいものか、という疑問はありますが、彼のプレイリストには、ブラックサバス、アイアンメイデン、スレイヤーといった、メタル系バンドが含まれています。

 でも、もちろん日本のアーティストも好き。意外ですが、宇多田ヒカルの「Kiss Cry」「Beautiful World」が忍者のフェイバリット・ソングだそうで。ナイン・インチ・ネイルズも好きだって。

 忍者というからには、最近の曲も聴いてないといかんということですね。

 俳優の柳生博が柳生一族の末裔だったことをいまごろ知って驚愕している松尾でした。

Comment(0)