オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「yourmedialibrary」にバーコード入力してみた

»

 昨日見つけたAmazonのステルスサービス「yourmedialibrary」、家に帰ってさっそくバーコード入力してみました。「Add Titles」で「Scan your media with a web camera」をクリックするとちゃんとうちのiSightを認識してくれました。本のバーコード部分を読み込ませると、図のように該当する書籍を探してきてくれました。何冊かやってみましたが、白地の本ならかなり早く読み取れます。ただ、Webカムはもともと接写用じゃないのでピントを合わせるのがちょっと難しい。

Yu_amazon2_3  

 CDはアクリルケースが反射していまひとつうまくいかないものもありましたが、ピントが合ってかっちりバーコードが読み込まれる瞬間がなかなか快感で、ついついいろいろ読み込ませてしまいました。

 米国の本でも1989年発刊のペーパーバックとかはまだバーコードがついていないんですね。日本でISBNのバーコード印刷が義務付けられたのは90年代後半だったような気がする(こういうのはGoogleで調べるのが案外難しい)ので、日本のアマゾンが対応してくれたとしても、古い蔵書などバーコードがついていない本は手入力ということになります。

 でも実際蔵書全部入力するかといったらしないよなぁとも思う澤でした。

Comment(0)