オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

100ドルの次は「75ドルノートPC」

»

 100ドルノートPC(実際にはそれより高いですが)よりも安い75ドルノートPCを目指す企業が登場しました。

 この企業はPixel Qi(Qiは「気」)という名で、OLPCのCTOが設立。「75ドルノートPCを追求しつつ、ノートPC、携帯電話、デジカメ向けに日光の下でも読める安価な省電力ディスプレイを提供することを目指す」としています。OLPCに製品の供給もする計画だとか。

 まだ立ち上がったばかりのようで、Webサイトにはまだ詳しい情報は載っていません。100ドルPCだってまだ100ドルじゃないのに、75ドルはかなり難しそうですが、実現したらいいなと思います。ほんとに75ドルなら買ってみたいかも。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
Intelは100ドルPCに貢献せず」――OLPCが非難声明
Intel、「100ドルPC」プロジェクトから脱退

Comment(1)