オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

GoogleがSkypeを買収、のうわさ

»

 Googleの買収に関してはいろいろなうわさがありますが、Skypeを買収するといううわさも流れているとGoogle Watchが伝えています。

 eBayが26億ドルでSkypeを買収したのは2年前。しかし最近、eBayは買収額が高すぎたということで減損処理し、Skype部門のCEOを替えています。そこでSkypeが売却されるのではないか、という憶測が出てきたとのこと。しかもGoogle TalkとSkypeは相互乗り入れしてるし、GoogleとeBayはClick-to-Call機能(ユーザーが広告をクリックすると広告主に電話がつながる)の開発でも提携している、さらにSkypeのユーザー基盤は巨大、Android携帯にSkypeの技術を組み込める――などがGoogle Watchでは指摘されています。確かに、それを考えるとSkype買収にはメリットがありそうです。

 ただしGoogle Watchは否定的な材料として、eBayはSkypeの減損分を取り戻せるだろうし、Google TalkをSkypeのネットワークに移植するのは大変かもしれないといったことを挙げています。

 うわさはうわさですが、個人的にはSkypeにはeBayよりもGoogleの方が合う気がするので、Google TalkとSkypeの統合がうまくできるなら悪い話ではないと思います。eBayはOpen Handset Allianceに入っているので、Android-Skype携帯は実現しそうですが。

 以上、「本体が1万円以下で日経が3割くらい安く購読できる」んだったらKindle買ってみたいかも、と思った広瀬でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する