オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

SunとSamsungがiPhoneに挑む?

»

 SunとSamsungがiPhone対抗のJava携帯を開発していると報じられています。韓国の報道によると、Sunのマクニーリー会長が、Samsungと協力して「iPhoneの機能を上回り、iPhoneよりも安い」携帯電話を開発しようとしていると語ったそうです。

 詳しいことは明らかになっていないため、この計画がどこまで進んでいるのか、どんな携帯電話ができるのかは不明です。わたしの想像力では「タッチスクリーン搭載で、Javaアプリが動いて、おしゃれっぽい携帯」くらいしか思い浮かびませんが……

 iPhoneといえば、昨日お伝えしたもう1つのiPhone訴訟損害賠償請求額は12億ドルだそうです。勝ったとしても和解したとしてもどこかで値切られるでしょうから、最初は大きく言っとけ、ということでしょうか。ちなみに、Microsoftがアイオワ州で起こされた独禁法関連の集団訴訟で和解した時の支払い額は最高1億7995万ドルでした。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
ブランド携帯、今度はアルマーニ――Samsungから
SamsungとB&O、コラボ携帯「Serenata」

Comment(4)