オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

なぜエンプラ向けソフトの発表会でギブソンなのか

»

 真っ暗な会場正面のスクリーンに突然ギブソンのギター製作の様子が映し出された後、ステージにはギターを抱えた青年のシルエットが~。そしてしばらくのりのりでギターを弾きながら会場を歩き回る青年。しかし会場はかたまっている(ように見える)。

 だってここはMicrosoftのエンタープライズ向け「ユニファイドコミュニケーション製品」の発表会場。なんでオープニングでぎんぎんのギター演奏が?

 演奏が終わってステージのスポットライトにゲイツが登場したときには、心なしか会場からホッとしたような拍手が(一番ほっとしたのはギターの青年ではないかと)。

 ギブソンがMicrosoft Dynamicsを使っているのは分かります。ギブソンがローンチイベントでパネルに参加するのも分かります。でも、あのオープニングはちょっと違うのではないかと。音楽好きなジョブズはiPod関係の発表会でアーティストをステージに呼んだりしますけども。

 ちなみに動画はこちらにあります(直リンなのでご注意ください。当然Windows Media Playerオンリーなので画像キャプチャはしておりません)。

 エリック・クラプトンが出るそうだ、というウワサもあって心配(?)していた澤でした。

Comment(0)