オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

テーブルがからむとすごいMicrosoft

»

 大企業のビデオ会議デバイスという触れ込みですが、Microsoft RoundTableがすごい。

 どこがすごいかというと、360パノラマ映像をライブ動画で流すことができるという点。これは単なるビジネス道具にしておくのはもったいないでしょう。荻窪圭さんをはじめとするQuickTime VRな人たちにとってすごく便利なオモチャになりそうです。Macでは使えないので無理だとは思うけど。

 360度を動画で撮影するためにどんな技術を使っているのか知りたくなって、マニュアルをダウンロードしてしまいました。

 それによると、5つのミラー、5つのカメラを使ったぜいたくな作りになっているようです。それを合成して相手先に送っているんでしょうね。だから、若干の遅延は発生するらしい。

 どのくらいの値段で買うことができるのかはいまのところ不明(2006年のリリースでは、3000ドル未満、ということになっています)。

 個人的には、これを置いてほしいのはオフィスの会議室なんかじゃなくて、渋谷交差点のど真ん中、タイムズスクウェアのチケット売り場のあるところ、富士山頂、東京タワーのてっぺん、といったところ。

 家庭用ロボットにRoundTableをのっけるのもいいし、自転車のヘルメットの上や自動車のルーフに置いて車載ビデオなんかとれたらすごくおもしろい映像ができると思います。

 このデバイスは、音に反応して画像がセンタリングされるそうなので、パーティー会場に置いても後で楽しめる動画が残せそうですね。

 Surfaceといい、これといい、テーブル関連のデバイスではむちゃくちゃ画期的なものを作るMicrosoft。なんかこだわりがあるのでしょうか?

 次はSurfaceとRoundTableの両方の機能を持った、カメラ付きテーブル型ロボット(もちろんトランスフォームする)なんかを作ってほしいものです。

 以上、コンシューマー向け廉価版の登場を期待する松尾でした。

関連記事:
MS、統合型コミュニケーションソフトを発表
MS、ハイテクテーブル「Surface」を発表
MSのハイテクテーブル「Surface」、その真価は?
Officeに加わるWeb会議デバイス「Office RoundTable」
マイクロソフトが提唱するユニファイド コミュニケーションに迫る

Comment(0)