オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleが買収したJaikuの名前は「俳句」からきていた

»

 来月発表じゃないかというgPhoneのうわさをどんどん盛り上げるように、Googleは毎日のようにモバイル周辺のニュースを提供してくれています。今日はTwitterによく似たモバイルサービスのベンチャー、Jaikuの買収を発表しました。

 また変な名前で。フィンランドの会社なので、フィンランド語なのかなと思いきや、由来は「Haiku」だそうです(英語版Wikipediaより)。ただ、ラップ族の短い歌みたいなもので「Joikus」というのがあるそうなんで、これともかけてるみたいです。両方とも「短くメッセージを伝える」ものなので、それなりにうまくできた社名ですね。

 Googleがちょっと前に買った携帯SNSの会社の名前も「Zingku」と無国籍風(アジア系?)でした。これはちょこっとみた範囲では意味をみつけられませんでした。

 そういえば既に親しんじゃってて変だと思っていませんでしたがNokiaも北欧っぽくて異国情緒溢れる名前です。発祥の地の地名だそうですが、もっとそもそもは動物のテンの一種の名前だそうです(これも英語版Wikipediaより)。

 関係ないですがEricssonのスペルでときどき2つあるのがcだったかsだったか分からなくなる澤でした。

Comment(2)