オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Appleをナンバーワンにした8つの秘密

»

 そんなタイトルのコラムをComputerworldで見つけました。なかなか興味深かったので、「8つの秘密」を以下に挙げます。

1. エンジニアリングがデザインをサポートする。

2. 少ないほど良い(似たようなモデルを少なくする)

3. 体験こそ製品

4. 製品こそが製品(ジョブズ氏は提携やサポートよりも製品のことを語っている)

5. すべての人を喜ばせることはできないので、趣味の良いもので人を喜ばせる(ローエンドを狙えばブランドが安っぽくなり、「平均」を狙えば利益率が低くなる)

6. 過去を捨てる(レガシーサポートのコストは結局顧客に転嫁される)

7. 製品名は重要

8. 集団への所属意識が駆動要因に(ガジェットはアイデンティティや自分がどういった集団に属しているかを示すものになっている)

 3に関しては、Appleが「体験」にこだわる例として、モントリオール市に3万5000ドルを払って、同市の直営店の前にあるパーキングメーターを撤去しようとしたエピソードが紹介されています(結局は断られたそうですが)。そこまでこだわるからこその成功なのでしょうね。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
iPhone、欧州上陸か。Appleが英国で発表

Comment(0)