オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

スマイリーが25周年に

»

 9月19日でスマイリーアイコン「:-)」が25周年を迎えます。

 スマイリーが生まれたのは1982年9月19日。カーネギー・メロン大学のScott E. Fahlman氏が電子掲示板にスマイリーを書き込んだのが始まりだったそうです。AP通信の記事によれば、Fahlman氏らは25周年を記念して、人と人とのコミュニケーションを支援するテクノロジーに関する学生コンテストを開始するとか。

 25周年といえば、先日CDも25周年を迎えています。スマイリーとCDは同い年だったんですね。

 ちなみに日本の顔文字は1986年頃にアスキーネットで生まれたと言われています。結構前からあるんですねえ。

 以上、広瀬でした。

Comment(0)