オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ウィリアム・ギブスン、セカンドライフで朗読会

»

 ちょっと前の話になっちゃいましたが、「ニューロマンサー」の作家、ウィリアム・ギブスンが8月2日に、セカンドライフで新作「Spook Country」の朗読会を開いたそうです(CNET経由情報)。

 なにしろ元祖サイバースペース(というと異論のある方もおられると思いますが)ですから、版元のペンギンが、がしがしと話をつけて、気の進まないギブソンをひっぱりだしたようです(やっぱり企業主導)。もともと米国の出版社は大物作家の本を出すと、作家をつれて全米津々浦々キャンペーンツアーをするのですが、その日程にセカンドライフが加わったという感じですね。人嫌いな作家の場合はバーンズ&ノーブルでのサイン会などより、セカンドライフでのライブの方が気が楽かもしれません。

Yu_gibson


 それこそセカンドライフの直接のヒントとなったスノウ・クラッシュの作者には、次回作のツアーで是非登場してもらいたいものです。

 「Spook Country」は前作「パターン・レコグニション」の続きだそうなんで、読んでみようかなぁと思った澤でした。

Comment(0)