オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

LenovoとIBMの進む方向

»

 先日、「中国企業がSeagate買収に関心」という記事が出ましたが、今日の記事によると、その中国企業はLenovoのようです。中国のIT企業でそれなりの規模や資金力があるところというと限られてきますので、そんなところかなあという感じではありますが。

 それよりも気になるのは、LenovoがLexmarkを買収しようとしているという噂があること。LexmarkはIBMからスピンアウトした企業なので、噂が本当になれば、IBMのPC事業とプリンタ事業が再び一緒になることになります。Seagateじゃなくて日立GST(日立製作所がIBMのHDD事業を買収して発足)だったらHDD事業も、なんですが。惜しい。

 IBMはPC事業、HDD事業、プリンタ事業を切り離しましたが、(噂が本当なら、ですが)Lenovoが逆にこうした事業を取り込もうとしているのは興味深いことです。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
「買収提案、受けていない」とSeagate

Comment(0)