オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

News Corp.のDJ買収――あとはバンクロフト家次第

»

 当事者のウォール・ストリート・ジャーナルも「Dow Jones, News Corp. Set Deal」というタイトルで、News Corp.によるDow Jones買収が50億ドルで合意に達したという記事を掲載しています。

 マードック氏が買収を持ち掛けたのは5月ですから、思ったより早い展開です。

 でもまだ、オーナーであるバンクロフト家の承認は出てないんですよね。同家は議決権の64%を持っているので、一枚岩になって「やだ」と言えば振り出しに戻ることに。とはいえ、WSJの記事によると一族はばらばらで、ヘッジファンドに声を掛けてるおじさんとか富豪投資家のロン・バークルに相談しているおにいさんとかがそれぞれ株を持っているようです。

 来週中には結論が出るとバンクロフト家の資産管理者、マイケル・B・エレファンテ氏は言っております。はたしてどんな結末になるのでしょうかっ(わくわく)。

 なんだか華麗なる一族みたい~、とバンクロフト家についてもっと知りたくなった澤でした。

関連記事:[WSJ] マードック氏はWall Street Journal買収で何を得ようというのか?

Comment(0)