オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「ブログパーツ」は日本語

»

 今朝掲載した「Web上のウィジェット、写真関連が人気――米調査」という記事。「Web上のウィジェット」というのがまどろっこしいですが、要するに「ブログパーツ」のことです。どうも「ブログパーツ」は和製英語のようで、米国ではそういう便利な言葉がまだないみたいです。用語は定着していなくても、こういう調査が始まったということは広告の場としての価値が認められたということでしょう。

Yu_pet

 日本ではうさぎなどのペットをよくみかけますが、comScoreのランキングでは、写真関連のパーツが上位4位までを占めたそうで、5位にやっとペットのBunnyHeroLabsが入りました。ここのペンギンはちょっとかわいいです。

 それにしても各サイトのMySpace依存度は相当なもので(4位のPhotobucketはMySpaceに買収されてますが)、9位のLayoutstarなど、フルネームはMyspaceLayoutSpy.com。MySpace用のレイアウトツールをいろいろ提供しているのですが、MySpace依存度ほぼ100%。ここも大きくなったら遮断されて、買収されるのでしょうか~。

 若者のどハデなMySpaceを見るとぐったりしてしまう澤でした。

Comment(0)