オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

台湾でタッチしてきました

»

 連休を利用して台湾旅行に行ってきました。予想以上に街中で日本語を見かけてちょっとびっくり。本屋には日本のファッション雑誌(日本語のまま)が並び、スーパーでは日本の食べ物(お菓子とか冷凍うどんとか)が売られ、ドラッグストアには日本の化粧品(日本語パッケージに中国語のラベルを貼っただけ)……日本語の看板も結構あったし、外国っぽい感じはあまりしませんでした。それでも夜市の喧噪には異国情緒があってよかったです。食べ物は安くておいしかったし、夜市お勧めです。

Taipeimrt_2

 あちこち観光して回りましたが、その時便利だったのが台北MRT(地下鉄)の1日周遊切符。非接触式のICカードで、値段は200元(うちデポジット50元)。1元は3.6円くらいなので実質550円程度になります。タッチ式の改札機と切符を差し込むタイプの改札機が別々なのはちょっと不便でしたが……。

 今回は時間がなかったのですが、今度行くときは台湾新幹線に乗りたいところです(別にテツではないんですが)。

 以上、広瀬でした。

関連記事:
Suica関連記事一覧

PASMO関連記事一覧

Comment(0)