YouTubeにテレビのようなCMが?
»
YouTubeのビデオにプレロール(本編前に流れる)CMとポストロール(本編後に流れる)CMが挿入されることになりそうです。
Red Herringの記事によると、YouTube幹部がAd:Techカンファレンスで、現在CMの長さや表示位置などをテスト中であり、夏に配信開始することを明らかにしたとか。
CMは「プレミアム」コンテンツに挿入され、制作者とGoogleが広告収入を分け合うという形になるようです。YouTube幹部は「executions like a very quick little intro preceding a video」と言っているので短いCMになりそうですが、動画の前にCMが入るのは嫌だという人もいるのではないでしょうか。うまくバランスを取ってユーザー離れを防げるかどうかがポイントになるでしょう。
以上、広瀬でした。
関連記事:
特集:YouTubeの可能性と危うさ
SpecialPR