オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

HPのウォズニアック

»

 今年も新興企業の登竜門、DEMOの季節がやってきました(9月のはDEMO Fall)。毎年弊社でも注目のサービスを紹介する記事を掲載するのですが、2年前のDEMO Fall記事のリンクをたどるとNot Foundになっていたりして、厳しさを感じます。

 今年も「インク不要」の印刷技術など、おもしろそうなものがあるみたいですが、ウォール・ストリート・ジャーナルの記事で一番注目したのは「Hewlett-Packard(HP)のディスティングイッシュトテクノロジスト、ジョン・ウォズニアック氏」という部分。あのAppleの共同創設者、スティーブ・ウォズニアック氏、通称ウォズの親戚? そういえばウォズも大学を中退した後HPで働いていました。

 ちょっと調べてみたのですがうーん、兄弟かどうかは分かりませんでした(仕事時間中になにをやってるんだか)。スティーブにはマークという弟がいて、この人はサニーベールでパソコン屋さんをやってるということは分かったんですが。HPのウォズについて分かったのは、フロリダ大学卒でコンパック→HPな人だということだけ。写真を見ると、あんまり兄弟っぽくないです(スティーブの写真はこちらに)。ウォズニアックという名字は米国では結構ポピュラーなのでしょうか。ポーランド系みたいですが。

 以上、スティーブの自伝「iWoz」をアマゾンのカートに入れたままの澤でした。

Comment(0)