オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

スター・トレック、劇場版もiTunes Storeにやってきた

»

 iPhoneにすっかり隠れてしまった感じのAppleの「それ以外」の記事の1つ、「Paramount、iTunesで映画コンテンツを販売」にからんだ話を1つ。

 記事では、「スクール・オブ・ロック」「ミーン・ガールズ」や、「ミニミニ大作戦」「ティファニーで朝食を」といったところを紹介していますが、実はここで初めて劇場版スター・トレックがダウンロード販売されているのです。わたし的にはこっちのほうが重要。

 第1作の「The Motion Picture」から現在の最新作である「ネメシス」まで……。あれ? 「ミスター・スポックを探せ」がないではないの? なんとも不思議な……。

 ITmediaではスター・トレックを取り上げる回数がどうも高いようなのですが、実はこれ、仕方のないことで、米国の記事にはかなりの高率でスター・トレックへの言及が含まれるのです。英語をやる場合には、聖書に関する基礎知識がなければならないのは当然ですが、現代の米国においてはスター・トレックの背景などについてはある程度知っておく必要があるのではないでしょうか?

 というわけで、今晩の深夜2時からスーパードラマTVで再放送が始まる「Deep Space 9」。これはシリーズ最高傑作で、ぼくがスター・トレックに再びハマルようになった作品でもあります。必見ですよ。

関連記事:
Paramount、iTunesで映画コンテンツを販売
「宇宙大作戦」、iTunes Storeに登場

 以上、シスコ似の松尾がお送りしました。

Comment(2)