オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ZuneをUSBストレージとして使う方法

»

 iPodやほかのほとんどのMP3プレーヤーにあって、Zuneにない機能である「USBストレージ」が、ハッカーの手によって実現したようです。Phaleux.comにそのやり方が掲載されています

 レジストリエディタを使わないといけないみたいですね。面倒といえば面倒ですが、須山歯研さんのように分解してハードディスクを取りだしたりするよりは簡単かと。

 USBストレージで思いついた妄想。次のZuneがiPod nanoライクなメモリプレーヤーになるとしたら、Vistaにおけるパフォーマンスを向上させる技術の1つであるReadyBoostを使えるようにするのではないでしょうか。これは、フラッシュメモリをハードディスクのキャッシュ代わりにする技術です。

 ReadyBoostは普通のUSBサムドライブやSDカードでも使えるらしいので、普通にUSBマスストレージだったら使えるのか。それじゃあ、ウリにはならないですね。残念。

特集:ベールを脱いだMicrosoftの「Zune」

 以上、松尾でした。

Comment(0)