オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「新たなる希望」を、コマンドラインで

»

 最近は映画はいろいろな配信方法があります。DVDからBlu-ray、HD DVD、ストリーミング、ビデオポッドキャスト、iTunes Storeとさまざまです。

 ということで、Windows PowerShellが正式リリースされたのを記念して、「telnetで観るStar Wars」をお届けします。ソースはDigg

Anewhope

 もともとは1997年にサイモン・ジャンセン氏が作ったもので、知ってる人は知ってるらしいのですが、わたしは何度目かのDiggで知ったという次第。本人サイトでは、telnetなしでも視聴可能です。

 ターミナルソフトを持っている人は、towel.blinkenlights.nlというサイトにtelnetすることで、視聴可能です。もちろん、サイレント仕様。IPv6版はカラー化されていて追加シーンもあるそうですが、本当でしょうか?

 作者によるFAQには、作り方も書いてあるので、自分でやってみたい方はどうぞ。まあ、今ならFlashでやるとこでしょうが。

Comment(2)