オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

スパム流通量の85%削減に成功?

»

 昨日の記事ですが、メールの50%~80%がスパムメールだそうで。いやですね。それでも、オランダのように国を挙げて対策を講じると85%も流通量を削減できる、というのは驚きです。それって個人で使うフィルターみたいに大事なメールまで削除しちゃってたりしないのかな、とちょっと心配ですが。

 わたしのメールボックスにも、メルマガ登録用アドレスやショッピングサイトや書店での買い物用アドレスには、50%くらいスパムがきている感じです。でも、親しい人にだけ教えているアドレスには、最近までスパムはまったく来ませんでした。

 ところが、うっかり大事なアドレスを「ちょっとお知り合いなだけ」な人とのメールのやりとりに1度だけ使ったところ、その直後からスパムが来るようになってしまいました。気に入っているアドレスなだけに悲しいです。

 もしかしたらその人は、いろんなところで公開するアドレスとプライベートなアドレスを使い分けておらず、アドレス帳がだだもれになるウイルスに感染しちゃったのかもしれません。自分だけでなく、メールの相手にも迷惑をかけることになるので、気をつけてほしいものです。その人にはメールアドレスの使い分けをお勧めしておきました。

 会社の近くのア○タヌーンティー・ティールームはこじゃれたお店なのになんでスパムバーガーがあるんだろう、と思う澤でした。

Comment(1)