オルタナティブ・ブログ > Bursting head >

技術マーケティングのヤクザな日常

アイディアをためる、練る

»

企画を練り方は人ぞれぞれだと思うのですが、私は短期間で集中して物を考えるのがあまり得意ではないです。なので企画の事を頭のすみにいれておいて、なにかの拍子に浮かんだものを貯めておき一気に整理するなんてやり方をしてます。長時間集中していられないんですね。
で、いつものやり方はというと何か思いついたらまずGmailのDraftで書き込み。また思いついたらそこに追加という感じでアイディアをためて行きます。(webを見て思いつく事もあるのでurlなんかも送りますね)たまったらそのアイディアを整理して企画にまとめていくんですが、ここではastahのmindmapが活躍してます。先のDraftは1アイディア1行にしてあるのでこれをastahのmindmapにコピペするとアイディアに対応したノードが出来上がります。このノードを整理していってアイディアを推敲するてな感じ。これが私の思考スタイルにあってます。
先週帰国時にSODECのチェンジビジョンのブースに挨拶に行ったら私のスタイルにあう良いアドインができてました。マインドクリップというそうですがWebをmindmapにクリップできるとの事。私のやり方にはぴったりですね。
でも本当は1日がっちり集中して企画を作れる様になりたいですけど。
ちなみにEvernoteは入れてるんですけどほとんど使っておらず、ぜんぶGmailに放り込んじゃうんですよね。昔からメールで情報を一元管理してしまう癖があるので。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する