オルタナティブ・ブログ > Bursting head >

技術マーケティングのヤクザな日常

求人情報はネタの宝庫か?

»

先週マイクロソフトがAjaxアプリケーション開発フレームワームを発表と言うニュースが流れてたのですが、それを見た瞬間マイクロソフトのあるWebページを思い出しました。

マイクロソフトの求人サイトでWebデザイナー向け製品のマーケティング担当求人ページなのですが、Ajaxフレームワークとこの求人がなんともピッタリくるんです。それもだいぶ前から出ていました。採用部署はデベロッパーマーケティングと言う所ですのでますますピッタリです。(その予想が正しいかどうかはまあ製品が出てからしか分かりませんが。)

実はこのようなものは結構ありまして企業の求人情報ってのはネタの宝庫になってます。企業が発表する発表前のいろいろな製品戦略や技術戦略が求人情報から漏れ伝わってくると言うかそのまんま丸見え!なんてのも良くありますし。

人事関連だけ情報監査の目が行き届いていないんでしょうか・・これは先の例だけでなく結構多くの企業が同じように情報を出してしまってるんですね。
業界動向というか製品動向が分かるため定期的にウォッチをして楽しんでいる所です。
ネタは沢山あがってますのでいちどあら捜し?をしてみると結構楽しめますよ。

Comment(2)