オルタナティブ・ブログ > Bursting head >

技術マーケティングのヤクザな日常

記事の視点

»

goo ResearchからSNSの利用実態の調査結果が発表されました。

また、そのレポートがCNET Japanの記事になっています。

まあ、当たり前の事ですが調査レポートではSNSの利用者、非利用者両方の傾向を解説してまして、かたやCNET Japanではタイトルから分かるとおりSNSの非利用者に視点を向けて記事が書かれおりSNSの現状についてネガティブな語り口を前面に出しています。

どっち面白いかと言われるとやっぱり後者で、記者の方(もしくはデスク?)の好みだとかシナリオだとかが分かって楽しく読めます。もうちょっと凝った楽しみ方だとその記者の方が今まで同じテーマでどんな記事を書いたか?なんてのを追ってみるとこれまたなかなか。

元ネタを出した方の意図も含めていろいろ考えるとこれも一つの楽しみですね。

Comment(2)