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テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

リオオリンピック米国地上波視聴率大敗25%減

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  えええええええぇ リオオリンピックって、テレビで見られてないのぉおおおぉ!!?

 うん、高齢者がテレビ見てるからロンドンオリンピックに比べて17%減だけど、18歳からー48歳では25%減だよ。

 特にミレニアル層はインターネットにソーシャルメディアなど様々な娯楽があるから、「え、オリンピックってもう終わったの・・?」て感じで一回位は見たけど ほとんど見てないみたいよ。

 うーむ、これは大変なことだ 東京オリンピックはどうするんだろう・・・

 簡単だよ、スマートフォンでストリーミング視聴すればいいじゃん ^^

 

  • Rio broadcast ratings down 25 percent among 18 to 49 year olds
  • Sports fans get older while advertisers seek younger viewers


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Olympics AudienceBII

<出所  business insider>

米国ではNBC放送が独占放映権を獲得したブラジル、リオオリンピックの視聴率は惨敗でした。視聴者数は前回のロンドンオリンピックと同様の水準ですが、視聴率は全体で17%減少し、18歳から49歳までの層では25%-30%も下がっています。一回位はテレビでオリンピックを見たかもしれないが、ほとんど見てないと言う層が増えています。2032年まで米国でのオリンピック放映権に大枚(120億ドル)をはたいたNBC放送は頭を抱えています。

このままでは東京大会をテレビで見る人の数は、米国ではロンドン大会の約半数にまで減りそうです。ミレニアル層はテレビ見ないですから。

一方スマートフォンなどストリーミングサービスでオリンピックを見る人も増えており、広告単価はテレビ広告の2倍に跳ね上がりました。

しかしソーシャルメディアなど見ているうちにオリンピックが終わってしまったと言った若者が増えているそうです。インターネットのストリーミングサービスやゲームなど、様々な娯娯楽が増える中、オリンピックに代表されるテレビ娯楽への興味が次第に薄らいでいます。インターネットに吸収され始めたテレビ市場が同時に縮小を始めたと言う証拠でしょう。

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NBC

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