オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

ドラえもんの「モノのインターネットセミナー(IOT、消費者インターネットと産業インターネット、ウエアラブル)」に出演します

»

 以下の書籍をペンネーム書いたのでセミナーに呼ばれました。一時間半の夜の時間帯のセミナーです。

話の内容として計画中なのは「モノのインターネットはドラえもんの四次元ポケット」と言う視点のビジネス物語です。だってIOTの絵は必ず雲の上の周りにガラクタの玩具(失礼しました)が一杯です・・・^^

 <出所:パンダセキュリティズ>

その他モノのインターネットが支配的になる2020年頃には生活者の間にデータの病(やまい)が流行るとか、スポーツ競技でのウエアラブルの利用に対するハッキング戦争が起こるとか、未来予測も交えて話そうと思っています。一方モノが友達になると言う予測は既に話飽きていますので軽く触れるだけにします。その他事例は掃いて捨てる程、はなします。

書籍「スティーブ・ジョブズがデザインしていた未来」(総合法令出版)

ペンネーム:川北蒼

主催:NPO法人アジアITビジネス研究会 6/19(木) 東京/大崎


 IOTの普及でデータの病(やまい)にかかったキティちゃん 健康データとかライフログが毎日毎日、気になって気になって仕方がない・・・日本人全員が必ずかかる軽いものなのでマーケティング担当にとってはビジネスチャンス!!

Mmi_munk_01

<出所:ITMEDIA>

 

 

以下引用です。

http://www.asia-it.biz/event_schedule.php?acnm=detail&did=3189

 

日 時:6月19日() 190020:301830受付開始)
会 場:東京都南部労政会館 第5会議室
品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎ウェストタワー2F
最寄駅:大崎(JR山手線/埼京線/りんかい線/湘南新宿ライン)徒歩5

http://www.asia-it.biz/map.php

定 員:60名(申込先着順)
参加費:1,000円(当日、会場受付にてお支払いください。

内容
1)スティーブ・ジョブズの遺志を受継ぐアップル、アマゾン、グーグル
・アップル、アマゾン、グーグルの戦略
・製品そのものよりもその製品から生み出されるサービスに付加価値に注目
・その主役は従来の伝統的なメーカーではなくフットワークのよいITベンチャー

2)ドラえもんの世界はそう遠くない!
・「グーグル・グラス」やdocomoの「インテリジェント・グラス」は普及するか?
・自動車の自動運転が実現すると、世の中はどう変化するか?
・国内外で起こっている最新の取り組みをつぶさに紹介

3)日本企業の生き残り
・モノづくりでこれまで世界をけん引してきた日本企業の今後は?
・新しい時代のモノづくりにどのように取り組んでいくべきか?
・アジアとの接点、国外のウェアラブルにも目を向けよ!

http://www.asia-it.biz/event_schedule.php?acnm=detail&did=3189

講師:川北 蒼(かわきた・そう)

http://www.horei.com/book_978-4-86280-406-8.html

——————————————————
実施要綱
——————————————————
日 時:6月19日(木) 19:00~20:30(18:30受付開始)
会 場:東京都南部労政会館 第5会議室
品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎ウェストタワー2F
最寄駅:大崎(JR山手線/埼京線/りんかい線/湘南新宿ライン)徒歩5分

http://www.asia-it.biz/map.php

定 員:60名(申込先着順)
参加費:1,000円(当日、会場受付にてお支払いください。

「スティーブ・ジョブズがデザインしていた未来」総合法令出版
第1章 IoT(モノのインターネット〉の時代がやってきた
第2章 モノづくりのビジネスモデルが変わる!
第3章 IoT(モノのインターネット〉の対象の広がり
第4章 モノが人の友達として振舞う操作性の時代
第5章 ネットサービスの先行事例と具体的計画事例
第6章 第三次産業革命とスマート工業社会の課題
第7章 大きく変化するソーシャルメディア
第8章 日本企業が生き残る道

http://www.horei.com/book_978-4-86280-406-8.html

書籍「スティーブ・ジョブズがデザインしていた未来」(総合法令出版)

Jobzumbnail2

Comment(0)