スマート革命とソーシャルメディアの新旧交代、カンヌ・テレビ祭のフェースブック基調講演は「フェースブックは・・」でなく「フェースブックとインスタグラムは・・」の繰り返し!!
フランスはカンヌのテレビ娯楽祭(Mipcom, the European TV conference.)でのフェースブック基調講演(パートナー戦略担当のDan Rose氏)を聞いていると、主語が「フェースブックは・・」では無く、常に「フェースブックとインスタグラムは・・」でした。これにはちょっと驚きました。既にマーク・ザッカーバーグCEOの戦略転換が反映され、恐竜(フェースブック)と哺乳類(インスタグラムなど)の連動戦略と言う新しい時代が始まっています。
約25分のフェースブック基調講演でしたが、その中で提示された内容はフェースブックが半分、インスタグラムが半分でした。インスタグラムに投稿されるアルバムをフェースブックのソーシャルグラフが支えているイメージを提示していました。テーマがソーシャルテレビと言うこともあって殊更そちらの方向が打ち出されています。
これは「既にフェースブックはクールでは無いし、二度とクールに戻らない」と言ったマークさんの9月の発言やフェースブック主催のパース開発者会議(スマートデバイス用アプリの開発者会議での「多様なソーシャルメディアのアプリを立ち上げてほしい。フェースブックは全面支援する」と言った戦略転換と符合します。
空前の好決算と株高の時にこう言った戦略転換が出来るマークさんはホントに凄い経営者だと思います。
以下英語の基調講演です。
<出所:http://variety.com>
Keynote: Dan Rose, Facebook - MIPCOM 2013(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=esGuR0xV6dQ&feature=share&list=PLwwdjGwnXX8TtwN0hn40vnQa8EEuU61pf
<出所:allthingsD>