オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

スマート革命と標準化、アップルのエアードロップ採用で遠ざかるNFCのデファクト標準への道のり、そしてガラパゴス化の道か?

»

<序文>

 2013年6月10日より開催されたアップルのWWDC2013における注目点の一つは「アップルがNFCを採用するかどうか」でした。スマート機器同士をタッチして情報を伝達する仕組みはソニーのステレオやパナソニックなどのスマート家電に採用されており、NTTドコモも熱心です。国内のお財布携帯のスマートフォン版を実現する手法として期待されてもいます。(Felicaの上位互換技術ですね)

 

元々ソニーとフィリップス(現NXPセミコンダクターズ)が共同開発し、国際標準規格として承認されています。

 

しかしアップルはIOS7の発表の中でNFCは採用せず、代わりにエアードロップによるスマートデバイス間の情報(デモではパーティの写真)の受け渡しをする「ソフトウエアによる対処」を発表しました。当然、次世代のiPhone 5SにもNFCは搭載されません。「スマフォ同士をぶつけるなんて野蛮な」とクレイグ・フェレンギさんは言っています。

 

幾つか記事が出ていますが、アップルは「余計なチップをIPhoneなどに追加したくない」と言う思想が強いのでしょう。何故ならばソフトウエアで解決出来る代物だと見ている訳です。

 

これでまたNFCのデファクト標準への道のりは遠のきました。(国際標準規格と言えども影響力のある大手が採用しないと実務面でのスタンダードにはなりません)

 

★★NFC Stands For Nobody F****** Cares And Apple Gets That

 

Official WWDC New Apple iOS 7 AirDrop - Keynote 6-2013  (動画)

 

Samsung Near Field Communication CREDIT CARD SCAN EXAMPLE (動画)

paypal-nfc



  <出所:テッククランチ>
NFC (Near Field Communication)規格
                                               

<出所:http://www.nfc-world.com/about/>

 

<アップルの支持があってこその標準化>

 では一体何がスマートデバイスの技術標準を決めているのでしょうか。アンドロイドOSとIOSの対立の構造の中でアンドロイド側が決めたものは標準にはなりません。やはりアップルが賛同してそしてそれがアンドロイド陣営に広まると言うのが基本的なお作法と考えられます。(NFCは現状ではアンドロイド世界のローカルな標準に留まっています)

 動画の標準フォーマットがアドビのフラッシュからHTML5に移った理由はアップルが支持したからです。

 

昨今アップルの影響力低下が叫ばれていますが、NFCなどの採用への動きを見ているとデファクトスタンダードの決定権を握っているのはやはりアップルであり、「アップル神話は消えていない」と感じます。

<すれ違い通信はNFCが不要だった>

 任天堂DSで一世を風靡した優れたサービスの一つにすれ違い通信が有ります。任天堂DSを持った人々がすれ違えばキャラクターが勝手に移動したり、メッセージの交換をスマートデバイス(任天堂DS)が勝手に行うと言うモノのインターネットの興りのようなサービスでした。今思えば凄いサービスでした。人と人との社交をモノ=DSのメッセージ交換が促進した訳です。

 

これにはNFCやNFCチップは不用でした。

 

<決済のスクエアもNFCは使っていない>

 ツイッターを設計した天才ジャック・ドーシー氏のスマートデバイスを活用した決済のスクエアの最新版はスマートフォンとPOS用のレジスターIPadの間の通信で決済を実施しますが、もNFCは使っていません。

このやり方が日本を含む世界で普及すればNFCは不要です。

 

<ワンセグもフルセグもハイブリッドキャストも標準にならないだろう>

 同じことはスマートテレビで考えれば良く判ります。

日本のワンセグやフルセグ、IPTVフォーラムが促進しているスマートテレビのハイブリッドキャストにも当てはまると考えられます。

現在の放送をチューナー付きのスマートフォンで受けると言ったやり方、スマートテレビ側のアプリを全てHTML5で作ってテレビの特別な操作信号でアプリを起動し、セカンドスクリーン側のアプリも起動する手法などはアップルは採用しないでしょう。何故ならばスマート革命(モノのインターネットの時代の本質的な方向では無く、現状技術のお手軽な改善発想の域を出ていないからです。

 

アップルの一つの鋭い処は「物事の方向性の本質を外さない」点でしょう。スマートテレビならば「全ての映像はインターネット経由で流れるべきだ」と言う信念を持っている点です。ワンセグもフルセグもハイブリッドキャストもこれに合わない為、アップルは採用せず、ガラパゴス化し、やがて廃れて行く可能性が高いと思っています。

 

<ガラパゴスになるのかNFC>

 テッククランチの記事ではアップルが採用しない限り、NFCは欧米では普及しないと指摘しています。我が国のお財布携帯の上位互換であるNFCも結局、ガラパゴスになるのでしょか?まだまだアップルの神話は続きそうです。

 

Comment(2)